魚を綺麗に食べる宣言

漫画、ハロプロ、関ジャニを楽しく応援するライトオタクのゆるブログ

田中れいなちゃんを好きな理由

 

私の推しメン田中れいなちゃん。

 

f:id:mochi1582:20180630211538j:plain

モーニング娘。6期メンバー。

れいなちゃんはモーニング娘。好きになる前からなんとなくギャルっぽい茶髪の子がいる、って感じで知ってました。がしかし、いわゆる歌唱メンバーだなんて全然知りませんでした。ぶっちゃけ超意外!

 

モーニング娘。にハマりたての頃、パソコン立ち上げてYouTubeでMV見て、特にこの曲いいな!って思ったOne Two Three、Help me!!、ワクテカTake a chance、ブレインストーミングが聴きたい!と思って

EDM系が全部入ってるupdatedのアルバムを借りてウォークマンに入れて聴いてました。(updated)が後についてるけど、曲が好きだから大丈夫っしょ~と思って特に支障なく楽しんでました。

 

私この時期にスマホを持ってなかったので、ウォークマンに(updated)入れたらもう原曲を聴かなくなって。でも久しぶりにMVが見たいなーと思って原曲のワクテカTake a chanceとHelp me!!を検索して見てみた

 

ら。

 

 

 

 


モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』 (MV)

田中れいな『孤独じゃ 辛いのに』

 !?!?!?!?

今なにが起きた!?!?

 

 


モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.)

(これ以上私)『我慢なんてできない』

ハァ!?!?!?!?

歌ウッッッッマ!?!?!?

 

 

updatedされた方に慣れすぎてて、田中れいなちゃんのレーザービームのごとく突き抜けるような気持ちいい音、EDM期の曲にピッタリすぎてこれまた雷に撃たれたような衝撃だった。ここまでピッタリこの曲に"ハマってる"声だなんて全然知らなくて感動。

つうか田中れいなってこんなに歌上手いの!?上手いってのは知識として知ってたけどなんでもサラッと歌い上げるからそんなに超歌上手い!って印象あんまないなって思ってた。(な、何様だオメ〜……)

れいなちゃんが卒業してからパートを引き継いだ小田さくらちゃんや道重さゆみさんが悪いとかじゃない。れいなちゃんとはまた違った魅力があって良い。

でもこの曲のこのパートは田中れいなちゃんが歌うのを想定されていたとしか考えられないくらい田中れいなちゃんのパートそのものだった。

田中れいなちゃん、1フレーズで自分の世界に引き込むのが上手い。

 

そして、段々ハマっていってわかったこと

モーニング娘。の歌を『サラッと歌い上げること』がどれだけ難しいことか!!

(カラオケで歌ってみたらわかるけどマジでハロプロの曲全般、ほかのアイドルソングと比べて歌うのが難しい。特にリズム。つんくがリズムキチと言われるだけある、ほんとに難しい……)

 

田中れいなちゃんは曲の振り幅がスゴい。モーニング娘。のメインボーカルは伊達じゃない!1人で歌う時も当たり前にうまい。けど他も何がすごいって相手の振り幅。

 

低音が魅力の高橋愛ちゃんと一緒に組めばリゾナントブルー。


モーニング娘。 『リゾナント ブルー』 (MV)

 

加工音が似合う可愛い声の道重さゆみさんと一緒に組めば彼と一緒にお店がしたい!


モーニング娘。 『彼と一緒にお店がしたい!』 (田中れいな Solo Ver.)

 

リズムとダンスがスゴい鞘師さんと組めばOne Two Three。


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (Dance Shot Ver.)

 

 

いやすごすぎでしょ!これをサラッと何の苦労もなさそうに楽々歌い上げちゃうんだよ、ヤバすぎる(全曲聴いてください)

 

 

 

 

田中れいなスゲー!

ということでライブDVDを買うことにしました

 

 とりあえずこの3点

  • プラチナ9DISCO
  • カラフルキャラクター
  • ライバルサバイバル

 (超ド定番、全部名盤です。是非チェックしてみてください!)

 

プラチナ9DISCO

 カラフルキャラクター

 

 

田中れいなちゃんはソロでthe美学(松浦亜弥さん)と抱いてよ!PLASE GO ON(後藤真希さん)を歌いました。

 

 

歌、ウッッッッッッッッッマ…………

安定感がありすぎる。本気で意味がわかんない。どうなってんだ。息継ぎも聞こえない、どこで息継ぎしてんの?しかもこの2次元っぷり、どうなってんだむちゃくちゃ可愛い(衣装似合いすぎ)

そして煽り!煽り!れいなちゃんがもっと〜〜〜!!と叫ぶとオタク達もれいなちゃんに応えてコールを大声で打つ。あぁ〜。大人の大人数のオタク達が、1人の少女に、こんなにも熱狂してる!アイドル!アイドルだ!

歌い方がとにかく丁寧。荒々しさを感じないのに、上手い。

完全にどんな曲歌っても「田中れいな」に変えられるマジック。この技術すごい。

 

 それでもってこれはDVD買った後から知ったことなのですが。

 田中れいなちゃんは後藤真希さん(もはや説明不要の伝説アイドル)に憧れてモーニング娘。のオーディションを受けました。しかしモーニング娘。という箱で後藤真希さんと一緒にステージに立つことは叶いませんでした。後藤真希さんが卒業してから加入したんですね。

 

大好きな後藤真希さんの歌を歌う田中れいなちゃん。れいなちゃんのマイクの持ち方は後藤真希さんと一緒。

f:id:mochi1582:20180630212400j:plain

f:id:mochi1582:20180630212038j:plain

 

か、可愛すぎるでしょ・・・・・

 

憧れの先輩のリスペクトがあらわれてて……ああ~~~…素敵だ……で丸ごと真似するんじゃなくて、田中れいなの歌い方は保ってるの。保ってるけどいつもの田中れいなちゃんの歌い方とは少し違った。後藤さんのこと本当に好きなんだね、可愛いな~~~

 

 

・ライバルサバイバル

 

私は田中れいなちゃんをカラフル期から知りました。なので田中れいなちゃんのイメージは自分の美学をしっかり持ったかっこいい強い先輩。

このDVDは同期の亀井絵里さんと8期の中国から出身メンバージュンジュン、リンリンの卒業公演。

相変わらず田中れいなちゃんの歌は最強、最高だった。しかしセレモニーで一人ずつメッセージを送るところ。

 

「6期が上に行ってモーニング娘。を6期で盛り上げていこうっていう密かに夢を持っとってれいな…。でも絵里が卒業してしまって。3人でって夢はもう叶えられんけど。さゆと一緒にモーニング娘。引っ張って、6期最強伝説は無くならんようにしていくけん。絵里は安心して、卒業して…。」

( ゚д゚)

あの田中れいなさんが。

グスグス泣きながら。

亀井さんに抱いてた気持ちを、吐露している。

( ゚д゚)

6期オーデ組3人は道重さんと亀井さんが仲がすごく良いっていう話を聞いてて、れいなちゃんは一匹狼っぽいというイメージがぼんやりあったけど

 

こんなにモーニング娘。の将来のビジョンを見据えて。

亀井さんに対してそんな。そんなこと思ってたのか。

 

もうジョbbbbbbbッバーーーーーーーーーーー泣いてしまった。田中れいなちゃんの歌の技術や2次元のようなルックスにもう既にメロメロだったけど、こんなアツい子だったのか。しかも田中れいなさん、有言実行してるんですよ。

私、ライバルサバイバル以降のモーニング娘。を知ってる。残った6期の二人がトップに立って本当に後輩を引っ張っていってるの、知ってる。

 

f:id:mochi1582:20180630214202j:plain

ライバルサバイバルで披露した6期の最初で最後のユニット曲、「大きい瞳」

ファンからの人気が高いのも超納得。

盛り上がりすぎて会場が揺れすぎてカメラがブレてる。(YABAI)

 

若干脱線するけど6期、強すぎる。こんなん一目でわかる。

役割分担が全員別々。キャラも別々。

なおかつ全員!全員だよ!?全員カワイイの!!!

f:id:mochi1582:20180630220819j:plain

f:id:mochi1582:20180630220838j:plain

f:id:mochi1582:20180630220822j:plain

誰がセンターになってもカワイイ。

アニメから飛び出してきたみたいな3人。バランスも良すぎる。

れいなちゃんがVo重視のCo,道重さんはVi重視のCu,えりりんはDa重視のPaだよね。

 これでキャラが毒舌ぶりっ子、ゆるふわ天然、一匹狼ヤンキーって。

ど、どんだけ~~~~~

 

 

脱線終了

 

田中れいなさん、好きだ!!!と心の底からの気持ち!!

ギャルギャル!派手!!な見た目も、自分の顔にコンプレックスを抱いているからって聞いてまた涙。なんて努力家なんだ。真面目。大真面目。努力してるとこも見せずに、歌も磨いて自己プロデュースもしっかりして自分の美学を貫いてノースキャンダルで卒業。

 

 

カァ~~~~~~~~~~~~~~ッッ

かっこいい。

 

 

 

大好き!